忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夜、今年になって初めて、御飯を炊いた!!! 快挙!!!!!

今週は、仕事残ってても19時過ぎたら帰るようにしてます。
そしたら、すっごい身体が楽。
朝の目覚めも全然違う!



でもこんな余裕かませるのもたぶんせいぜい今週一杯位。
4月1日付の機構改革に向けて仕事山積〜。
しかもうちの部は3月末で退職者3人、産休2人。
人事異動はまだ全部は発表されてないけど……自分が異動だったりしてね……
PR
自分で作ったシュトレンは結局どーなったの?と訊かれたので、UPします。



作って2日くらいは「ただの菓子パン?」って感じでしたが、帰省から戻って味見したら、ちょっといい感じに熟成しつつあるような……
これはこれで美味しいんだけど、イーストもっと少なめ&香辛料はもっちょっと効いてた方が好みなので、再トライかなー。

今回作ったのはこのレシピ→
旧年中はお世話になりました。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

さて、本日は仕事始め。
広報の手伝いで新年祝賀式の裏方が初仕事。
役員のためにエレベータ停めてキープしてたのに、社長がとっとこ素通りしていく。
「僕は階段で行くね」って爽やかに4フロア登ってった。
ちょっとかっこいい。
隣で見ていた部長(メタボ)、「えへっ」と舌を出して代わりに乗っていった。
ちょっとかっこわるい。

そんなこんなで帰宅したら、直後にとっても素敵なお年始が某様より届きました。
ちょ、嬉しすぎて動揺する……!



美味しかったです。
ローマッセ・シュトレンに限っていえば、今まで食べた中で一番かも。
ありがとうございました!!!

いろいろ忙殺中ですが、生きてます。
でも死にそうです。
何故なら……
しゅ、シュトレンが切れた……(禁断症状)
昨日のお昼で全部食べてしまって(それが正しい食べ方です)ストックもう無いよう。


↑昨日のブランチ。
今年唯一国内で買ったシュトレンは、お馴染み(?)のユ一八仏のベッケライ。
と、ベ一グ儿×2のクリスマス限定シュトレン風味。


ここ数年、年越した後もしばらく食べてたから、年内なのにもうシュトレンが無いなんて淋しすぎる。
もう売ってないしさー。


ってことで、しかたなく作ってみる。
写真は、二次創作……ではなく二次発酵中。
夏コミ打上げで某様に教わった夏野菜のグラタンを作ってみました。



↑のうえにホワイトソースと粉チーズをかけて焼くと↓



野菜たっぷりなせいかすごく食べくちが軽いのに、大葉(バジルじゃないよ)が引き締めてくれるので飽きがこなくてどんどんいけちゃいました
実はホワイトソースとかベーコンとか粉チーズとか入っているんで、結構カロリー高いかもなのですが……美味しいは正義なのです! ああ〜白ワイン買っておけばよかった〜!
しかも結構作り方簡単。オーブンレンジにまかせてしまえて手が空くのもいい♪
某様、ご教授ありがとうございましたm(_ _)m

ところで、打上げ中、睡魔に負けて半死人だったのに、レシピはしっかり携帯に打って保存していた自分が脅威。
もちろん美味しいお酒の名前もしっかり覚えていた……(ニューロンがっつり形成済)
美味しいものが関わると、ちょっと凄いよ!
admin
忍者ブログ [PR]