忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはぎを作りました。
小豆煮るとこから。

私のおはぎ製作歴は長いのです。
小学校上がる前から母の手伝いで作ってました。
実家では黒胡麻のが一番人気でした。
私も胡麻が一等好き。

むだに20数個も作ったので、今回は冷凍してみました。
なにげにおはぎの冷凍ははじめてなのですが、
冷蔵庫大きくなったんで、チャレンジ。
レンジ解凍しても大丈夫なのだろうか?
餡子が流れ出しそうで恐い。

実は私の作るおはぎはめちゃくちゃ痛みやすいのです。
毎年、何個もだめにしてしまいます。
餡子の砂糖少ないから。
市販の餡子じゃ甘過ぎてだめ。
おふくろの味の再現にはやはり、小豆から煮るしかない。
手間がかかるし、痛みやすいけど、
おはぎはおふくろの味なのです。

おはぎ
PR
今週は散々でした。疲れた……
毎日コツコツとできない一夜漬け人間なのですが、寄る年波には勝てない。ほんと疲れた……
そしたらうちの冷蔵庫も疲れたらしく、冷蔵室が頻繁に電源落ちる。
まあ14才の御老体だから仕方ないか。
牛乳は死んでたので廃棄。豆腐は何とか食べ切った。ヨーグルトも制覇。
後はバターとクリームチーズと生クリーム。とドレッシング類。
冷凍室はまだ何とかぎりぎり冷えてるけど、シーフードミックスとかヤバモンは食べ切った。
こっちの残りは薬味類(生姜、大蒜、大葉、レモン)とピザチーズとベーコンとミックスベジタブルかな。
忙しくて買物行ってなかったのが不幸中の幸いだった。
とりあえずチーズケーキを焼いた。
クリームチーズとバターと生クリームとレモンを減らした。
でもまだ残ってる。もう1コくらいは楽に作れる。
明日はピザでも焼くかな。

敗残兵のチーズケーキ
ブラウニー

真夜中、急に甘いものが食べたくなりブラウニーを作った。
しかし、砂糖を入れ忘れた……!
これはこれですごく美味しいんだけど、とっても大人の味。
甘さミニマム。甘いの食べたかったのにー。
でも、砂糖入れないと食感軽いなあ。
梅酒

受かりました〜!

8月16日(土) Y−17b

原稿がんばりますっ。




今朝、出勤前に梅酒の仕込みをして出たのですが、
帰って来たら既に青梅の色が変わってました。
もう一瓶漬けようかな〜?
近所の八百屋さんは青梅がなんと198円@1kgなのです♪
卵とミルクとお砂糖があればできてしまうすてきなお菓子、カスタードプディング。私はいつも圧力鍋に300ccくらい水を注いで作ります。沸騰したらすぐ火を止めて20分ほど放置プレイ。余熱で固まるのでとっても経済的。泡立て器でがっちゃがっちゃ混ぜて泡が立っちゃっても大丈夫。できあがるころには泡は消えてます。しっかり混ぜるから裏ごししなくてもなめらかにできて、すごく手軽。
卵1個+低脂肪乳200cc+お砂糖大匙1杯が定番の配分。ややゆるく、甘さ抑えめ低カロリー。カラメルはできあがってから小匙2杯ほどかけます。そうすればカラメルの甘さがダイレクトに舌に伝わるので、プリン自体の甘さは抑えていても美味しく食べられます。腹持ちもいいので、夜中にど〜してもお腹空いたときとかにもgoodです。ちなみにこのカップはプリン専用に購入した無印良品のスタッキングカップ。上記の分量を3等分してちょうどいいサイズで、かつうちの圧力鍋(直径18cmで底に丸みがある)にきちんとハマるものを吟味に吟味を重ねて探しました。無印の定番ラインだから割ってもすぐに買い足しできるのも利点です。
でもやっぱり本当は生クリームとかバニラとかラムとかごっちゃり高カロリーなプリンのがンまいんですけどね!

今日は秋刀魚が安かった(1尾50円!)ので、生姜煮も作りました。圧力鍋なら40分ほどで頭蓋骨までほろっほろ。カルシウム〜。明日のお弁当のおかずです。

玄米も買ってしまったし、もう1台欲しいな圧力鍋。

プリン秋刀魚
admin
忍者ブログ [PR]